スマートフォン解析

ねぎログ

都内のIT企業に勤めるおっさんが綴るブログ

なぜおばちゃん達は噂話や陰口が好きなのか?

どこの地域、職場でもおばちゃん達がする共通の話題として他人の話が必ず出てきます。

 

「あの人は〇〇と付き合ってる~」「あの人の親は〇〇勤務してる~」「あの人は浮気していたことがある~」てな感じでそこのコミュニティ内の「週刊文春」として金も貰わずにせっせと働いてくれています。

f:id:s7251:20170409083050p:plain

学生時代にアルバイトをしていた時からそういう人達に遭遇してきましたが、当時から僕は呆れ返っていました。

f:id:s7251:20170409094456p:plain

 

そもそも僕は、他人が誰と付き合っていようが金持ちだろうが僕自身に危害がなければどうでもいいのです。(結婚相手とかであれば別ですが)

 

にも関わらず文春おばばの方々は、「ねぎ太郎くん 〇〇さんって〇〇らしいよ 知ってた?驚いたでしょ?」こんな感じで話かけられる度にまた他人の話かよとずっと思っていました。

 

結局は、そういうおばちゃんは敵に回すと心底めんどうなことになるので付き合わざるをえないのですが、、、、

 

もうなんか女性陣が噂話をするのは本能なんじゃないかって思えてきます。

 

f:id:s7251:20170409094616j:plain

 

今の時代に噂話は何の役にも立たないですが、昔の狩猟民族だった時とかは役に立ったりしたんじゃないですかね。

 

あっちに沢山果物や魚がいっぱい取れる所があったらしいよとか共有してくれたら助かりますもんね。

 

あとは誰が病気持ってるとかも把握してたらコミュニティ内の感染拡大を減らすこととかもできたりと考えると必要な性質だったのかもしれません。

 

f:id:s7251:20170409094733p:plain

 

 

ただ、何の確証もない、ものすごい偏見なんですけど可愛い女の子ってあんまり噂話や陰口ってしなくないですか?

 

僕が出会ってきた可愛い女の子の中で噂話や陰口が好きな女の子って1人も見たことがないです。

 

たまたまかもしれませんが、、、、、。

 

f:id:s7251:20170409094406p:plain

 

仮定の話ですが、可愛い女の子達って自分が可愛いっていうのを誰よりも理解していると思うんですよ。

 

それでその可愛さの価値を落とさないようにと本人は考え、その人の中で噂話や陰口っていうのは切り捨てていったんじゃないかなと思います。

 

事実、客観的に見て噂話や陰口をして喜んでる姿って可愛さからはかけ離れてますしね。

 

ですので可愛くない人が噂話や陰口で喜んでいたら更に可愛くなくなってしまうということです。

 

つまり不細工の場合は、可愛い子に見た目だけでなく中身も差をつけられるという結果になってしまうのです。

 

以上、噂話も陰口もほどほどにねっていうお話でした。