ねぎログ

都内のIT企業に勤めるサラリーマンが本音を綴るブログ

部下のモチベーションを下げる上司の行動について

皆さんの職場には、部下または後輩のモチベーションを下げる上司や先輩はいますか?

 

まっ! いますよね!

この世の中そんな人がいない職場がいたら見てみたいものです。

 

今日は、僕の中での部下&後輩のモチベーションを下げる上司&先輩の行動について紹介していきたいと思います。

 

f:id:s7251:20180212191456p:plain

 

過敏に他人の言葉尻に反応する

例えば、、、、

 

上司「この仕事ってやってある?」

部下「はい。やってあると思います」

上司「”思います”ってなに?自分でやったんじゃないの?」

部下「すみません。やってあります。」

上司「よしっ!」

 

みたいな事っておそらく皆さん経験してると思うし、他の人がそういう風に絡まれてる事を見たことって結構あると思うんですよね。

 

こういうくだらない事をしていると業務が進まないし、ホウレンソウもおろそかになりがちな環境が出来上がってしまうんですよね。

 

まあ、突っ込まれないように正しい言葉を使えばいいじゃんと思う人もいるかもしれません。全くその通りだとは思います。事実間違った事を言っているわけではないですからね。

ただ、その指摘が本人のためになっているか?心の底から言葉遣いを治そうと思うかと言えばノーでしょう。

注意の仕方もただ「めんどくさい」と部下に感じさせる方法ではなくてもっと工夫して伝えるべきではと僕は考えてます。

 

お客様先に行っている場合だったり、偉い人の接待とかだったりしたらめんどくさいと思われても言うべきだとは思いますが、普段の社内のやり取りだったら仕事がスムーズに進む事を優先でいいんじゃないかなと思ってます。 

 

 

 

答えが人それぞれな問題を出してくる

答えが人それぞれな質問を出してきてそれが上司の考えに当てはまらないと怒り出すパターンです。

 

例えば

「仕事をする上で一番大切なことって何だと思う?」とかです。

これって答えなんて人によって全然違うじゃないですか?「責任感」とか「ミスをしないこと」とか。

その中で上司が考える一番大切なことを当てるなんてはっきり言って無理ゲーです。

 

何を言っても大抵は「あ~それもあるんだけど一番は○○なんだよね」と自分の考えを押し付けられて終わりです。

 

その為この質問を投げかけられたらサンドウィッチマン風に「ちょっと何言ってるのかわからないです」と答えましょう。

 

きっと「何で何言ってっかわかんねーんだよ」とマジなトーンで返されると思います。