ねぎログ

都内のIT企業に勤めるサラリーマンが本音を綴るブログ

【愚痴日記】パワハラのある現場に配属されたお話

どうも。IT系の特定派遣で働くねぎ太郎です。

 

4月から新しい現場に配属になり、働きはじめてようやく2ヶ月が経った。

そしてここのリーダーがパワハラマンで本当に辛い!辛すぎる!

f:id:s7251:20180603125543p:plain

僕自身はまだそこまでそのリーダーと関わっているわけではないので、まだいいのだがパワハラを受けている先輩達の姿が将来の自分の姿と重なり青ざめている。

 

僕のチームには先輩の派遣社員が二人いるのだが、

先輩Aは、睡眠障害になり睡眠導入剤を服用中

先輩Bは、ストレス性の胃痛で薬を服用中というジャンキーしかいないという状況だ。(もちろんそのリーダーからのパワハラによるもの)

f:id:s7251:20180603125621p:plain

 

睡眠を奪われた先輩と胃を壊された先輩、、、、一体僕は何を壊されるんだろうか不安でしょうがない。

 

前回僕が居た現場がIT業界の楽園と呼ばれているようなところだったので、そことの落差で絶望感が半端じゃない。

 

「どうにかならねーかなー」と日々思っているものの会社を辞めるという以外に根本的な解決策はなさそうという結論しか出ない。

f:id:s7251:20180603125800p:plain

そして、またそのリーダーっていうのが仕事はめちゃくちゃできる人なので、いくらでも代えのきくような派遣がパワハラされていますと訴えたところで”頑張って耐えてねー☆”って感じで終わることは目に見えている。

 

派遣はいくらでも代わりがいるが、そのリーダーの代わりはなかなかいないのだ。

 

もし自分が上の立場になって考えた時にパワハラをしてるけど仕事がめっちゃできる社員をどこかに異動させるか派遣の意見を無視するか迫られたら前者を選んでしまう事だろう。

 

なぜなら上の立場の人間がパワハラを受けているわけじゃないから。
パワハラを受ける人の気持ちなんてわからないし、所詮は技術の無い派遣がパワハラ、パワハラと騒いでるのかぐらいにしか感じないからだ。

 

働き方改革が今騒がれているが、その働き方改革にパワハラを無くすって事を入れてほしい。

 

ま、そんなこんなで4月から僕の日常は、苦痛の日々に変わってしまったのでしたとさ。

 

ちゃんちゃん。

f:id:s7251:20180603130659p:plain