ねぎログ

都内のIT企業に勤めるサラリーマンが本音を綴るブログ

【PS4】ARK: Survival Evolvedがあまりにも面白すぎる件。AKRの魅力について語る!

皆さんは「ARK: Survival Evolved」というゲームをご存知でしょうか?

f:id:s7251:20171221172747p:plain

僕は、今めちゃくちゃこのゲームにハマっています。

平日は会社から帰ってきたらすぐにPS4をつけARKを起動し深夜までプレイ、そして休日は朝から晩までご飯も食べずにやり続け、目の下にクマさんが住み着いてしまいました。

 

僕が人生でプレイしたゲームの中で一番面白いと言っても過言ではない作品です。

 

このゲームをやっていないゲーマーは、本当にゲーム人生を損していると言うレベルの作品なので、僕がこの作品の魅力についてダラダラと語っていきたいと思います!

 

 

 

 

どんなゲームなの?

「オープンワールドで恐竜や他のプレイヤーと戦ったりする」ゲームです。

 f:id:s7251:20171221174429p:plain

更に細かく言うと恐竜を飼育したり、繁殖させたり、戦闘させてみたり乗ってみたり、、、、etc

自分のマイホームを建てたり農業してみたり他人の家を破壊してみたり!w とにかく自由度の高いゲームとなっています。

 

ゲームをある程度知っている人向けに説明するならば「モンスターハンター」+「マインクラフト」っていうのが一番イメージはしやすいかなと思います。

  

ストーリーはおろか目的もない

このゲームの良いところでもあり、悪いところもある事の一つとしてストーリーやクエストがないところです。

 

そう、このゲームに与えられた目的なんて何一つないんです。

 

例えば最近出たオープンワールドのゲームで有名な「Horizon Zero Dawn」や「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」なんかは明確に目的があり、倒すべき敵がいて、ちゃんとしたストーリーがあってみたいな感じですが、この「ARK」にはそういったものがありません。

 

開発者は「何をしても楽しめるし、何もしなくても楽しめる」と自由に自分だけの楽しみ方を見つけてねと語っています。

 

その言葉通り何をしても楽しいし、何もしなくて楽しめるゲームとなっています。

 

 

ARKの選ぶゲームモードによって遊び方が激変する

ARKには大きく分けて以下のモードがあります。

 

PVP(Player vs Player)モード

これは他のプレイヤーやその建造物に対し攻撃が通るモードです。

ずばり人を殺せるし建物も壊せるような設定になっています。

 

 

基本的には他のプレイヤー達と争って物資を奪ったり相手が飼っている恐竜を殺したり等の嫌がらせをするのが主流なモードでゲーム内での地獄絵図が見られます。

 

「金、暴力、S○X 」が好きな人は是非このモードをお選び下さい。

f:id:s7251:20171221174831p:plain

↑拳で相手を殴り殺した際のスクショ。

 

基本的にPVPでは、恐竜は飼ってもすぐに殺され、家は気づいたら壊され、知らぬ間に他人に襲われととにかく死にまくります。

でも、慣れてくると死ななくなってきて上達するのが自分自身でわかってくるのでやっていてとても面白いのではないかなと思います。

 

僕が普段プレイしているのはこちらのPVPモードです。

個人的には、ARKを100%楽しむには一度このPVPモードは必須だと思っています。

 

ちなみに僕が他プレイヤーから自宅を襲撃された時の絶望をお伝えします。↓

 

(1)遠くに狩りに行って家に着くと、、、、、 ぽっかりと大きな穴が開けられていて急いで中の状況を確認しにいくと、、、、

f:id:s7251:20171221191750p:plain

 

 

(2)アイテムはすべて奪われ、飼っていた恐竜もすべて殺されました。

f:id:s7251:20171221191932p:plain

~終わり~

 

とまあ、こんなことが当たり前のように続きます。

これがPVPの日常です。頑張って集めたアイテムが奪われ、時間をかけて捕まえた恐竜が一瞬のうちに殺害されます。

結局犯人の拠点はわからずやられ損という結末で悔しさだけが残る結果となりました。

 

ただ、僕も他のプレイヤーに対して同じ事をやっているので、非難できる立場じゃないんですけどねw 

というかそもそもがPVPってそういうルールなので愚痴は言っても相手を非難するのはお門違いっていうお話です。

 

PVE(Player versus Enemy)モード

こちらはさっきの地獄みたいなモードから一転して他のプレイヤーや建造物に対しダメージが一切入らないモードです。

 

みんなで協力して恐竜を狩ったり、建築や農業したりしようね~っていうポカポカモードです。

f:id:s7251:20171221174515p:plain

f:id:s7251:20171221191636p:plain

初心者の方やまったりやりたいっていう方にはこのモードがおすすめです。

 

このモードであれば基本的には平和に遊べます。

とはいえPVEにも悪質なプレイヤーがおり、空き巣に入られてアイテムを盗まれてしまったり、恐竜を誘導されて殺されたりというのはあります。

  

シングルモード

自分とNPCの恐竜達しかいないモードです。

f:id:s7251:20171221175217p:plain

自分以外の人がいないので、他のPVPモードやPVEモードと比べ動作が軽いです。(他のモードだと建物の読み込みでカクカクしたりする)

 

このモードでは自分で設定を色々と変更できたりするので、時間がない方やオンラインには興味ないよって方におすすめできます。

 

ちなみに設定ってどんなふうに変えられるの?って気になるかと思いますが、代表的なのがレベルを上げやすくなったり、持ち物を多く持てたりするようなゲームが楽になる設定変更です。

 

基本的にARKは協力することを前提で作られているゲームなので、設定はバンバンいじってもチートしているような感覚には陥らないので、是非イージーな設定にしてみて下さい。

 

以上、大きく分けて3つのモードがあることを紹介しました。

 

 

恐竜は倒すだけじゃない!

このゲームの一番の感動した点は、恐竜はお友達という点です。

 

モン○ターハンターなんてただ殺すだけですが、ARKでは恐竜に乗ったり、一緒に戦ったりできるんですよ!

 

例えばこんな風にプテラノドンに乗って空を飛んだりもできます!

f:id:s7251:20171221175652p:plain

f:id:s7251:20171221175845p:plain

すごくないですか!? 

 

はじめて空を飛んだ時の感動は、凄まじかったです。

 

 

 

その他の歩いてる恐竜達もほとんどは仲間にして乗れたり、一緒に戦ってくれるようになるので、マジで面白いですよ。

 

その他にもARKで登場する一部の恐竜達を紹介していきます!

 

グリフィン

f:id:s7251:20171221183128p:plain

 

カルノタウルス

f:id:s7251:20171221183139p:plain

 

ティラノサウルス

f:id:s7251:20171221183150p:plain

みんなかっけえええええ!! 

 

また、恐竜達一体一体の動きも物凄いリアルで、昔は本当にこんな恐竜達がいたんだろうなってワクワクさせられます。

恐竜が好きな人は、恐竜を見る為だけにこのゲームをやっても絶対損はしないはず!

 

 

マイホーム建設の楽しみ

このゲームでは、世界のどこでも家を建てることができます。

 

例えばこんな感じ↓

f:id:s7251:20171221180505p:plain

 

f:id:s7251:20171221183103p:plain

 

素材をいっぱい集めるとこんな大型のお城みたいな家も作れたりします。↓

f:id:s7251:20171221182755p:plain

他にも色々な家が建ててあるので、世界の建造物を見て回るだけでも面白かったりしますよ。

あなたのセンスは、もしかしたらここでの家造りで発揮されるかもしれませんよ。

 

また、家を作るっていうのだけでも面白いので平気で一日経っちゃったりします。

 

 

オープンワールド自体の作り込みが凄まじい!

これだけ色々なことができるにも関わらず映像自体も物凄い綺麗なんですよこのゲームって!

 

水も物凄い透き通ってて、滝もすごく鮮明に描かれています。

というか水のグラフィックすごいなほんと、、、、

f:id:s7251:20171221183448j:plain

 

 

木とかも一本一本丁寧に作ってあって太さとかも違ったりするんですよ。

こういうところもリアルなので本当に好きですこのゲーム。

f:id:s7251:20171221183457j:plain

 

 

こうやって出歩いてるだけで軽い旅行気分を味わえます。

最初は歩いているだけでも十分楽しめると思います。

f:id:s7251:20171221183512j:plain

 

 でも、やっぱり一番楽しいのは空を飛んだ時ですね!

いい景色だー。

f:id:s7251:20171221183717j:plain

 

まとめ

この記事で少しでも皆さんにARKの魅力がお伝えできていたら幸いです。

ただ、僕がここで語った事はARKの生活での本当に極一部だけです。本当はもっともっーとやれることは沢山あります。

 

ただマニアックな話になってきちゃってARKをやったことない人からしたらなんだこいつってなると思うので省略してます。(後、僕が書くのがめんどくさいです)

 

この記事だけだとあまり魅力が分からなかったという方は、youtube等の動画サイトにARKのプレイ動画はかなり大量にあるので、それを見ればだいたいの雰囲気はわかるかと思います。

 

このARKって洋ゲーってことで多少抵抗があるって人もいるかもしれませんが、(僕は当初ありました)日本産のゲームにはない面白さがぎっしり詰まっています。

もし少しでも興味が湧いたのならやってみて欲しいです!

  

ただ、一点注意点としては、やはりゲームの難易度自体は全体的に高いと思います。

自分で工夫したり考えたり、ネットである程度検索できる人でないとやっていても難しい!つまんない!で終わってしまう可能性は正直高いかなと。

 

逆に自分で色々工夫したりするのが好き!情報を自分から集めるのが好きだ!っていう人にはドハマリするゲームだと思うので、是非購入してみて下さい!