ねぎログ

都内のIT企業に勤めるサラリーマンが本音を綴るブログ

【SES】ついにIT業界から足を洗う事を決意!

どうも。ねぎ太郎です。

なんと本日誕生日を迎え31歳になりました。

 

突然の報告になりますが、去年の12月31日付けで6年ほど勤めたIT企業を退職しました。

なので現在無職です。

職探しをしなければならない立場になり、今日決意したことがあります。

 

IT業界から足を洗うことにしました。(予定)

f:id:s7251:20200220090510p:plain 

そこでなぜ僕がこの業界から抜けようとしたのか今現在の考え方を書いていこうかなと思います。

 

 

IT業界から足を洗おうと思った理由

 

仕事(IT)がつまらない

お前そもそも向いてないだろ!って話なんですが、仕事がつまらないんですよね。

 

いや、つまらないというか苦痛というレベルです。

 

僕はインフラ系のSEをずっとやっておりまして、具体的にはサーバーの運用系にカテゴライズされる人なんですがサーバーの障害調査とか定期的に有るメンテナンス作業とかそりゃもうめんどくさい。

f:id:s7251:20200220090435p:plain 

障害が起こったりする度に「うわ、またなんか起きやがった」とか定期的にあるメンテナンス時には「まためんどくさい準備と作業があるのか」とかネガティブな感情しか湧いてきませんでした。

 

とはいえ運用系だとそんな作業ばっかりで本物のエンジニア思考の人達はサーバーの設計構築に携わりたいという人も多くおり、僕みたいな思いをしている人も少なくありません。

 

ですが僕は別にサーバー設計や構築にも携わりたいと思ったことはないんですよね。めんどくさそうなので。

 

あともうインフラ系の知識に全然興味が沸かない。これっぽっちも。

仕事だから嫌々覚えていただけで本当に苦痛でした。

 

 

SES 特定派遣で働くのが嫌になった

IT業界にありがちな名ばかり正社員派遣をずっと続けてきました。

正社員と言っても実際のところ派遣なんですよ。誰が何と言おうと。

f:id:s7251:20200220090553p:plain 

「IT派遣だけど俺は正社員なんだ!」って騙し騙しやってきましたが30歳になるとさすがに限界ですね。

ただの派遣ですわwこれw(業界人にしか伝わらないフレーズ)

 

20代ぐらいのうちは派遣は腰掛け気分でどっかで本物の正社員になれればいいなとか考えていましたが、怠けてしまいついつい時間ばかりが過ぎていきました。

そして30歳代を超え、資格も取らずに今に至る。もう今さら努力する気も起きなくなりました。

 

いや、これは書いてて思いましたが言い訳ですね。

実際もし間に合うって言われても努力する気が起きないです。

 

また、もう31歳になるのでこっから年齢を重ねるごとに派遣先も嫌がるようになってくるので長く働くのには正直向いてないと思いました。

 

 

あとはアレね。日本って派遣のイメージ自体悪いじゃないですか?

正直なところ底辺層みたいなイメージが世間にはこびりついてしまっていると思います。 

なので自分のパートナーとかその親とかにもITの特定派遣で働いてますって胸を張って言えないですよね。

というか実際IT特定派遣で働いてる人って職業聞かれた時にSEやってますとか言って特定派遣であることを言わないと思います。

 

本人達はきっとこう思ってるはずです。「特定派遣の事なんて言ってもわからないし正社員なんだしSEって言っておけばいいや」とね。

でも、実際これ派遣で働いてるのが恥ずかしいって気持ちが奥底にはあるからだと思うんですよね。胸を張って言える人っていないでしょITの特定派遣に。

 

※これは偏見です。100%偏見です。(それは偏見だ!というツッコミ返し用)

 

 

 

プライベートで勉強したくない

IT業界にいる限り常にプライベートで勉強する事からは離れられません。

 

「どの業界も勉強は必要だよ!」って言ってくる奴もいますが、こういう人が本当にめんどくさくて嫌いです。おっと話が逸れました。

 

資格も取得するよう言われたりするし、本当にめんどくさいなと。

あと、不思議でしょうがないのが「自分でアプリ作成してる!」とか「趣味で勉強してる!」とか「この言語が面白い!」って人達です。

もう思考からして僕と全く違う。ITなんて金貰えるからやってるだけでこんなんプライベートの時間削ってまでやりたくない本当に。

 

何よりITが好きで面白くてやってる人達には勝てる事もないだろうしなぁっていう。

 

 

めんどくさいやつが多い

IT業界にしか居たことがないので他の業界はどうなのかわかりませんが、めんどくさい奴が多い気がする。

 

必ずうわぁ、、、めんどくさいなぁ、、、って奴がいる。そしてたいていそういう奴が仕事できたりする。

だから業務上その人と関わらなくちゃいけない事があったりするので、きつい。

 

「どの職場もそうだぞ!」っていう人もいるだろうけど、本当か?2,3社経験しただけの奴がどの職場だってって言ったって全く説得力が無い。

実はあるんじゃないのか楽園が。

 

 

プライドよりも自分の精神面を重視するようになった

正直ずっと僕はIT嫌いでした。

難しいし勉強もしなくちゃいけないしで地頭も悪く、努力も嫌いな僕には向いてません。 

でもなぜ続けてたかってくっだらないプライドですよね。

f:id:s7251:20200220090637p:plain 

「自分はIT業界に勤めてるんだ!」って言うためだけのプライドです。

 

そんな安いプライドよりも自分自身が苦痛じゃない仕事を探したほうが良いと判断しました。

 

みたいな事を言うとうるせー奴が「楽な仕事なんてない」とか言い出すわけで、うんざりな世の中ですよ。

  

 

今後について

失業保険を貰いつつゆっくり就職活動をしたいと思います。

 

そして自分が「やりたいこと」よりも自分が「したくないこと」を考えた上での職探しをします。

 

ただ、前の職場の上司からはIT業界に一度足を踏み入れたら抜け出せない泥沼とか言ってたのでもしかしたらまたIT業界に戻っているかもしれません。